すいません!薬剤師だけど、MTとGLの違いが判りません!

当ページのリンクにはプロモーションが含まれております。

愛をこめて
薬剤師のあなたへ

目次

メトホルミンにMTとGLがあるって知ってました?

ここ何年で糖尿病の選択肢ってずいぶん増えましたよね!

DPP-4阻害薬、SGLT2阻害薬…。最近はダイエット目的で使われ過ぎて欠品した?GLP-1受容体作動薬も割と最近の薬だと感じています

私の大学時代では、DPP-4阻害薬が最先端だったような…

今の学生はどのあたりまで勉強しているのでしょうか?

とはいえメトホルミンもまだまだ健在

と、言ってもまだまだ以前からの薬を処方する医師も多いですよね!

グリメピリドなどのSU薬から、レパグリニドなどの速効型インスリン分泌促進薬まで内科の門前薬局に行くと見かけることも多いです

その中でも私が働く薬局ではメトホルミンを見る機会が一番多いかもしれません

メトホルミン:GLの処方を受付ました

私の薬局は面処方も受け付けることが多いのですが、先日事務さんから「このメトホルミン:GLのGLって何ですか?」と質問を受けました

普段はメトグルコで記載されている処方を受けることが多い私の薬局…

先発がなんか違ったような…?即答できませんでした

結果としては下記のような組み合わせだったのですが

【般】メトホルミン:MT ⇒ 先発品:メトグルコ 後発品:メトホルミンMT○○

【般】メトホルミン:GL ⇒ 先発品:グリコラン

グリコランが出てこなかった…悔しい

疑義照会して対応しました

MTで使用するメトホルミンと、GLで使用するメトホルミン、上限量が違うようなのです

今回は、変更しても問題なさそうだったので疑義照会して変更しました

患者さんもあまり気にしていないようでホッと一安心です

:○○には要注意!

今回はメトホルミンでしたが、:○○の薬って実は結構ありますよね!

よく見るのは、デュタステリドの:AVと:ZAでしょうか?

これに関しては適応症が違ったりするので、特に注意が必要です

今回、一つ改めて勉強になりました

みなさんも:○○にはお気を付けくださいませ!

目次