雨の日の薬局【薬剤師】

当ページのリンクにはプロモーションが含まれております。

愛を込めて
薬剤師のあなたへ

こんにちは。
今日は一日中、雨が降っていましたね。

私が働く薬局は湿気が漂い、患者さんたちが色とりどりの傘を持って来られたため、傘立てがいつも以上に賑やかでした。


そんな風景を眺めながら1日過ごしました。

目次

クラシエ防風通聖散エキス錠Tの供給問題

今日の午後に1人の患者さんが来ました。

処方箋とお薬手帳を預かり、処方内容を見ると…

クラシエ防風通聖散エキスT錠の処方が

実はこの薬、昨年から製造が止まっているお薬なんです。

製造中止になった当初は、どこの薬局もまだ在庫があったため患者さんにお渡しすることができていましたが、
1年近く経った今、在庫が残っている薬局はほとんどないと思います。

そのため、普段良好な関係を築いている医薬品卸さんに頼んでも納品が難しく、お薬の中古市場でもほとんど見かけません。

患者さんにお薬を飲んでもらいたい気持ちと同時に、どうしたら解決できるのかについて他の薬剤師を巻き込み考えました。

出た結論として、在庫しているクラシエ防風通聖散エキス細粒を提案することに。

そこで、患者さんに

「細粒は飲めますか?」

と尋ねました。すると患者さんから

顆粒とか粉薬は苦手なんです。以前飲んだことがあるんですけど、あの苦さがダメで。そのことを診察してくれた先生に相談したら錠剤もあるからそっち頑張ってみようかと言ってくれたので錠剤を出してもらいました。

”顆粒は苦手なのか…”

と困った私は、ダメもとで近隣の薬局に問い合わせをしました。その数、数10件。

しかし、どの薬局も

「在庫してません。すいません。」の一点張り。

そこでもう一度、患者さんに

申し訳ございません。当薬局ですぐにこのお薬を用意するのは難しそうです。

ただ、治療はしっかり行ってもらいたいので、なんとか細粒を検討してもらえませんか?

とお伝えしました。すると、

「漢方の苦味を消す方法はないんですか?」

と患者さんから返答が。

そこで自分が知っている漢方の飲み方をお伝えする場面だと思い

先に口の中に水を含んでから漢方薬を飲むと、苦味が減りますよ。
他にも、コップにお湯と漢方を入れてよくかき混ぜた後、氷を入れて冷ます方法もあります!

とアドバイスしました。

いつもそのまま飲んでいたので、知らなかったです。
それなら薬剤師さんを信じて頑張ってみます。

とお返事をもらえ、無事に疑義照会を行い、患者さんにお薬を渡すことができました。

おわりに

この数年、医薬品業界は必要な薬が手に入らないケースが続いています。

そのため、今の薬剤師は、流通状況の把握、臨機応変に対応できる的確な服薬指導のスキルが求められる世の中になっていると思います。

そのため、スキルアップが必要だと感じる毎日ですが、患者さんの健康を支えるために、これからも努力を続けていきたいと思います。

薬剤師の皆さん、一緒に頑張りましょう。

目次